雑多にノイズな

読書感想文を中心に色々。

「あつ森」日記~あつめろはにわの塚~

Nintendo Switch「あつまれどうぶつの森」をちまちまやっている。

島では(島でも?)ゆるゆると、基本的に何の計画もなく過ごしている。癒しの時間。おもに野菜を収穫して売り、そのベルで家具や服を買い集め、気ままに並べたり着飾ったりという生活をしている。かせきやいきものにはさほど興味がないためあまり手を出しておらず、美術品は気になるけどなかなかつねきち氏に出くわさないので収集できていない(最近やっとパニーの島に招きました)。

そんななか、猛烈に気になる物を入手した。「はにわのかけら」だ。
埴輪!! 私の興味関心ど真ん中…に、近い、アイテムだ。嬉しかった。

「埋めて水をかけろ」と誰かに言われてそうしたものの、もともと自分はかせき集めをしない住人なので地面を掘り起こすことがルーティンに無く、「はにわが掘り出せる」ということにしばらく気づかず時間が経ってしまうなどしたが、やっと「はにわ」を手に入れた。

が……正直、「えっ?」って思った。
かせきも、ムシも、サカナも、美術品も、あんなにリアルな感じなのに、はにわはこれ?

かわいい…けど。けども。
いや私もそんなに詳しいわけではないんだが。でももっとあるよね馬の形したやつとか、建物の形をしたやつとかさ、色々な種類…
円筒埴輪とかを実物大で並べてみたかった……

ところで私は島の「工事」もほとんどやってこなかった。道を通したぐらいで、それもかなりテキトーだった。土の道に花が生えたのとかもほったらかしだ。
でも造ることにしたよね…はにわが手に入ったんだからせめてね…

 

前方後円墳

 

はにわをどこに飾るって? 「古墳」以上にふさわしい場所はなかろう。
造るのなら飛行機に乗った際、上空からよく見える位置がいいな。カボチャ畑を移設し、空き地を用意する。家に囲まれていてやや狭いし自宅の真横だがまぁいいだろう(建物を動かすベルは無いし)。「島クリエイター」開発工事を開始。平らな土地に土を盛り上げる。独特な効果音。こうして平地の真ん中に盛ってみると、見るからに「1マス」といった感じの角柱ができるんだな。めっちゃゲーム感ある。しかしこういうので「円」を表現するのってどうやったらいいんだろうか。この空き地に収めたいし、「方」部分も入れなきゃいけないし。とりあえずどんどん盛ってみようか……なるほど、真ん中を造ってから左右対称に伸ばしていけばいいかな。…うーん、やっぱ狭い。工事開始地点をギリギリまで延ばす。あ、何マスか盛ると崖の角を削ることもできるのか。ざっと盛ってから角を削ってみる。あれ…むしろ直線的になって「円」感がなくなってしまうなぁ。て、いうか、いっそ前方後方墳にしようか。東日本に多いとか聞いたことがある(曖昧)。いや、でもそれはそれで「古墳」感を出す難易度高そう。古墳感と言えば、それを出すために土は二段階くらい盛りたい。とすると下段の隅は3マスは欲しいか。…よし、後円部はこんな感じでどうだ。前方部に移る。こちらは簡単かと後回しにしたが、後円部に接する部分、単純に斜め45度で進めていくとちょっと違うな。角度を緩やかにしてみる。うんうん、いいんじゃないか。
工事の合間、たぬき商店に行くとなんと「がいこつ」(!?)が売っていた(初めて見た…!)ので購入。見える所に飾っておくのも別のゲームみたいでいいけど、せっかくだからこれは古墳に使おう。そういえば古墳って後円部に埋葬するもんだよな…? 自信がないから簡単に調べておく。後円部でよさそうかな。「古墳」にがいこつを埋め、はにわを並べる。おお、いいんじゃないかいいんじゃないか。一応満足。

あつ森楽しい。
けどやっぱり…リアルな埴輪も欲しいんだぜ…(美術品枠で出てきたりするのかなー、 私のやり込みが足りないのか?)