雑多にノイズな

読書感想文を中心に色々。

ブログはじめました

始めてみました。ブログ。

これといって何か伝えたいことがあるわけではないのです。ただ、文章を書くのが好きで。たとえるならばバイクに、どこか目的地へ行くために乗るのではなく、乗るのが目的で乗るみたいなものだろうか。…身近にバイク乗る人がいないのでまったくの想像ですが。

そんな人間なので個人的な日記はずっとつけているのです。とても他人には見せられない日記。もう軽く10年はつけているだろうか。じゃあ何故今になって己の文章を全世界に向けて公開したいのかと自問自答すると、単純に自己顕示欲と、あと「読者を想定して書きたい」というのがある。実際にはいないとしてもいると思って書く。お読みいただいていて既に感じてるかもしれないんですが、ひとりで籠って書いているだけでは文章がいまひとつ磨かれない気がするんですよね。もちろん誰の目も気にせず、思うままに思いの丈を書きなぐる日記も自分にとって大事。なのだが、「読み手に伝わるように」と考えながら書かないと鍛えられない筋肉もある、と思ったのです。あとやっぱ単純に自己顕示欲。

そんなわけで書く内容も決まっていないので、ブログ名はとりあえず「雑多に」と付けました。「ノイズな」というのは、昔聴いたラジオで、どういう文脈だったか細かいことは忘れましたが話し手が「皆が皆同じことを唱えているのは時として危険。自分は社会のノイズでありたい」というようなことを仰っていて印象に残っていたから拝借。と、いうのと、ノイズだと思ってあまり気にせんどいてくださいなみたいな意味合いもちょっと込めてる。うるさくてごめんな。まぁ何か、書いているうちに方向性みたいなものが出来てきたらブログ名も変えるかもしれません。

趣味は読書。小説は最近あまり読んでいなくて人文書がメインです(小説って、読むのに独特の体力が要るよね)。特に歴史、日本史が好きだけど武将とか偉人とかにはあまり詳しくないからいまいち公言しにくい(「好きな武将は?」とか聞かれたら困るし…)。漫画も少し読みます。あと、ダンスを観るのが好きでコロナ以前は狭く浅く観に行ってました。それと最近気づいたけどヘビメタが好きなのかもしれない。そんなような話題をこれから書いていくかもしれないし、別に書かないかもしれない。

なんにも決まっていない。文体すら定まっていないですが、めいっぱい楽しんで、ごちゃごちゃ書いていきたいと思います。